令和2年7月
私が健育会で働くようになり早いもので9年が過ぎました。当初は介護士として利用者さんの生活サポートをさせて頂いていましたが、元々人と接したり、会話したりする事が好きでケアマネジャーになって利用者さん、ご家族、ケアスタッフを繋ぐパイプ役として活躍したいという気持ちが芽生えました。
健育会は自己研鑽や資格取得を推奨しており、チャレンジしやすい環境にあります。現場でキャリアを積み、晴れて3年前にケアマネジャーの資格を取得し現在はケアマネジャーと介護士を兼務し日々奮闘しています。
ケアマネジャーになりたての頃は本当に手探り状態で時には失敗し落ち込んだりした事もありましたが、相談科の上司から「最初は誰でも1年生、私もそうだったよ。失敗したって構わないから何でもチャレンジして。そうやって成長していくんだから。フォローは任せて!だから頑張れ」と背中を押してもらいました。その支えがあり今は何とか1人で一通りの仕事をこなしています。
利用者さん、ご家族から相談される機会も多くなり、話合いでは「相談して良かったです。気持ちが楽になりました」とか「しおんさんにお願いしているから私達家族は安心して日々の生活が送れています。本当に感謝しかないです」など、ご家族の率直な気持ちを聞くと改めてケアマネジャーとして相談業務に携わる事ができて本当に良かったとこの仕事にやりがいを感じています。