平成30年4月
しおんに入職させていただいて7ヵ月になります。主な仕事は経理ですが、事務職員として電話対応や受付業務もしています。電話対応は相手先にこちらの様子が分からない分、丁寧かつ迅速に対応しなければなりません。その為、声のトーンや話す調子を相手に合わせた対応が必要とされ、入職当初は常に難しさを感じていました。
そんな中、デイケアのご利用者さんから電話をお受けした際に「今日はお休みしたくて連絡したのだけれど、いつ電話しても丁寧に対応して頂いて感謝しています。」とお褒めの言葉を頂戴しました。まだ入職して間もなく不安が残る私の対応でしたが、目指していることがご利用者にも伝わった嬉しさと同時に、そのお言葉にお応え出来るように更に努力しなくてはと励まされました。それからは難しさを感じた電話対応が相手の立場になって対応し、そこから生まれる安心・信頼が仕事のやりがいとなっています。
また受付業務・電話対応はその施設の入口であり、顔でもあります。常にご利用者に安心してご利用いただける様に心掛け、新しくしおんを利用したいという方が1人でも増えるように、常に相手に寄り添う気持ちを忘れず、常に笑顔で対応できる職員を目指していきます。